Home > 番外編 耳下腺腫瘍 > 耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 MRI検査 手術前検査

耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 MRI検査 手術前検査

前回のCT検査で耳下腺腫瘍が確定となり手術に備えて念のためMRIでの検査となりました。

あわせて手術日も確定したため MRI検査の後、同日中に手術前検査も行うこととなり長い一日となりそうです。

時々微熱が出たり、腫瘍も大きくなっているのでこの時点になるともう手術の覚悟もきまり一日も早く手術して欲しい気持が強くなっていました。

総合病院 - 耳鼻科でMRIによる検査と入院前検査

10月5日(月曜日)
前回のCTスキャン検査に引き続き今回はMRIによる検査です。

検査前に診察室に呼ばれた・・・

いつものように 受付を済ませると「診察前にMRIの検査室へまわればいいのね!」と言って向かおうとすると

「ちょっと待って!、先に診察がありますので診察室前の待合室へ!」

おぉ・・、今日は趣がちがいます。手術日が近づいているからか?

どきどきしながら待合室で待つこと30分、診察室に呼ばれました。

(総合病院 - 耳鼻科先生)
「今日はMRI検査とその後、手術前検査を行っていただきます。その前の・・・」
と言って、右耳下の腫れのチェックをされました。

「やはり少し大きくなっていますね・・・、それでは検査に言ってきてください。検査後画像を確認しながら診察します」

・・・って、診察じゃなくて腫れの進み具合を触診しただけ・・、やはり微熱と腫瘍が大きくなっているのを気にされているみたい・・

ひょっとして悪性の場合も想定しているのじゃないか? という気がして重い足取りでMRI検査室へ向かいます。

MRIによる頭部の 検査

今回は、混んでいて待つこと1時間弱・・・

MRIによる検査は以前膝の怪我で一度経験があるので機械は見覚えがあるのですがトンネルの中に頭を突っ込んだ経験はありません。

あのやかましい音が鳴り捲る中に意を決して頭を・・・

「ドッカン、ガーン、ガランゴロン」とすさまじい音が鳴り響きます。

「こりゃ、膝の時と大分違うわい・・・」等と思いながら何とか終了、やれやれ・・・

入院前 検査

入院前検査はうっかりメモを取り忘れたので今となっては正確には覚えていません。
たぶん以下の内容だったと思います。

  1. 胸部レントゲン
  2. 心電図
  3. 尿検査
  4. 血液検査
  5. 止血までの時間を測定・・・

MRI検査後の診察

MRI検査後の診察室へ向かいました。

診察室に入りMRI画像を見ながら説明を受ける

(総合病院 - 耳鼻科先生)

既に超音波検査とCTスキャン検査を行っているので特別変わったことは見つかっていません。

あらためて説明すると耳下腺、深葉と呼ばれる深い位置の腫瘍です。これまでの検査の結果からは腫瘍の輪郭がはっきりしている事からも良性だろうと判断できます。

あ、耳下腺は組織的にはっきり区別できるわけではありませんが中に顔面神経が通っているので顔面神経を境に表側の部分を浅葉、奥側の部分を深葉と呼んでいます。

浅い部分であれば簡単に摘出できますが貴方の場合はかなり深い部分にありますので顔面神経に接していると思います。その為、慎重に神経から剥がすように腫瘍を摘出する為通常よりは手術時間は長くかかります。約3時間から3時間半ぐらいだと思います。
手術は全身麻酔により行います。

手術によるリスクですが

  • 場合によっては顔面に麻痺が残ることもあります。
  • めったにありませんが唾液漏がある事があります
  • 耳朶の麻痺が残ります

以上 3点ですが 顔面神経には細心の注意をはらって少しずつ剥がすように摘出しますのでほとんどの場合には顔面神経麻痺は残りません、安心してください。

貴方の場合は腫瘍は深葉の少し下の方に位置していますので特に口の方へ向かっている顔面神経に注意が必要です。口の方へ向かっている神経は左右1本ずつですので・・・

ただ 耳たぶはどうしても手術で耳介神経を切りますのでかなりの確立で麻痺が残ります。手術後時間が経てば少しずつよくなってきますが・・・

耳たぶの麻痺は耳たぶに触らない限り感じませんのであまり気にならないでしょう・・・とは言えませんが理解してください。

(私)
手術の件、リスクも含め理解しました。よろしくお願いします。
顔面神経はこのMRI画像ではどこになるのでしょうか?

(総合病院 - 耳鼻科先生)
神経はMRI画像やCTスキャンの画像には写りません。写っている腫瘍の位置から耳下腺深葉部分に張り出しているので神経に接していると判断しています。

(私)
なるほど・・・どおりでじっと目を凝らしてみても神経らしき物は目に入らなかった訳だ・・・
ずっと微熱が出たり腫瘍が大きくなっていると感じていますが大丈夫でしょうか?

(総合病院 - 耳鼻科先生)
耳下腺深葉部分腫瘍ですので手術は少し大変ですが良性と判断しています。

入院時の注意と入院計画書を渡される

診察後に受付にまわり 入院時の注意と入院計画書を渡され本日はおしまいとなりました。
入院時の注意と入院計画書の内容については次回に詳細をまとめます。

関連商品

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.e-kamo.com/mt/mt-tb.cgi/44
Listed below are links to weblogs that reference
耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 MRI検査 手術前検査 from いいかも!ドットコム

Home > 番外編 耳下腺腫瘍 > 耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 MRI検査 手術前検査

Search
Feeds

Return to page top