Home > 番外編 耳下腺腫瘍 > 耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 耳鼻科 CT検査

耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 耳鼻科 CT検査

9月4日(月曜日)の超音波検査で耳下腺に縦28mm 幅22mm の大きさの腫瘍があることが確実になり手術で取り除く為により詳しい位置等の確認の為 9月11日にCTスキャンによる検査の日になりました。

紹介状をもって総合病院の耳鼻科を受診した初日に 超音波とCTの予約をしたのですが予約の空きがなく 別々の日となってしまいました。前回の超音波検査であきらかに腫瘍があることが判明している為、手術の漠然と手術の覚悟は出来てきましたのでそう気分に変化はありませんでした。

総合病院 - 耳鼻科で CTスキャンによる検査

9月11日(金曜日)
前回の超音波検査に引き続き今回はCTスキャンによる検査です。

前回同様 受付を済ませると診察前にCTスキャンの検査室へまわるように指示されます。
今回も待つことなく検査室の中へ・・・

総合病院 CTスキャンによる検査

MRIは7年ほど前、膝の状態を撮った時に一度経験していますが CTスキャンは初体験、見るのも初めてです。

MRIのようなトンネル状ではなくドーナツ状のリングの下にベッドが横たわっています。
想像していたより小さな機器でした。

撮影時間も短く10分もたたない内にあっさり終了しました。

あまりのあっけなさに拍子抜けしながら 耳鼻科の診察室へ向かいます。

総合病院 耳鼻科 診察

今日は長く待たされました 待つこと1時間ぐらい かなり退屈、やっと呼ばれて診察室へ・・
診察室に入るやいなや 耳鼻科先生はいつもより大きめな声で

(総合病院-耳鼻科先生)
Stad さん、耳下腺腫瘍です。

(私 - 声にはだざすに心の中で)
先生、分かっていますって・・何もそんな大きな声で言わなくっても・・(^^!

(総合病院-耳鼻科先生 CTの写真を見ながら)
結構、深い所ですね・・深葉ですね。う~ん、ちょっと手術は大変です。顔面神経がありますからね。
耳下腺は中に顔面神経が通っていますから組織的に分かれているわけではないですが顔面神経が通っている場所を境に 手前側を浅葉、奥側を深葉と呼びます。
貴方の腫瘍は深葉の方に張り出しています。
前回も少しお話しましたがこの場合は神経を一つ一つ全部出して傷つけないように慎重に摘出します。
CTスキャンの写真でも腫瘍は丸くて境界がはっきりしていますのでほぼ良性の兆候を示しています。
多形腺腫という種類の腫瘍だと思います。

手術の日程ですが近々にまとまった休暇の都合はつきますか?

(私)
丁度、仕事が空いている時期ですので早ければ早いほどよいです。
微熱出ているし、腫瘍も段々大きくなっていますし・・

(総合病院-耳鼻科先生)
実は手術予定はほとんど埋まっておりどこでもいいけど早くといわれても12月後半になってしまうんです。
しかも、Stadさんの場合は結構深い場所なので慎重に手術する為に余裕を持って行いたいのですが大きくなっているのが気がかりですので 予定を考えますからしばらく時間をいただけませんでしょか?
なるべく10月の中旬に手術できるようにスケジュールを調整してみます。連絡しますが自宅でよいですか?

それからMRIの予約も取れそうなので今だと10月5日に出来ますからMRI検査もしましょう。


と言う事で 連絡先として携帯電話番号を伝え 次回 10月5日に MRI検査の予約をして本日の診察は終了しました。

CT検査の結果も良性の兆候をしめしていると言われたが・・

超音波検査に引き続きCTスキャン検査でも耳下腺の腫瘍は良性の兆候をしめしている、多形腺腫でしょうと言われたが 微熱が出ていて腫瘍が大きくなっていくのが感じられるだけに不安は残りました。

診察後、残った不安

何故、手術を早めに出来るように努力すると約束してくれたのか?

診察室を出た後、CT写真で腫瘍をまじまじと見たためかいくつかの不安が胸をよぎりました。

  • CTスキャンの画像を見て思ったより腫瘍の位置が深くてかなり大変だからか?
  • 微熱が出たり、腫瘍が大きくなっているので悪性の可能性もあるからか?
  • 何故、改めてMRI検査を行うのか?(状態が悪いのでさらに見極めたいからか?)

等々の不安がよぎります。

いずれにしても 出来うる最短の日に手術が出来るように努力すると約束されたのでありがたく思いました。

再び最初に受診した耳鼻科へ

総合病院-耳鼻科での検査が終わった後 最初に診察を受けた耳鼻科医院
に検査結果を送るとの事でしたので しばらくして届いているだろう頃に 耳鼻科医院を訪問しました。

総合病院からCT画像が届いていました。

診察室へ行くと 総合病院からCT画像が届いていました。

耳鼻科先生 は CT画像を見ながら かなり深い位置にあるね・・腫瘍の境界がくっきり写っているから良性の多形腺腫に間違いないと思うよ・・顔面神経が傍にあるからその辺りは注意が必要だけど それ以外は耳鼻科では一般的な手術の分類だよ・・

との事

知り合いの先生だけによけいな不安を与えない配慮が感じられました。

入院の準備をするように・・・

耳鼻科先生に10月5日にMRIの検査もする事になった旨伝え、なるべく早く手術ができるようにスケジュール調整するから連絡を待って欲しいと言われていますと伝えると

(耳鼻科先生)
前回、そういう話が出たなら 10月5日以降のどの日に手術日が確定しても言いように休暇を取れるようにスケジュール調整した方がいいよ、入院の準備もするように。


# 入院準備って・・・風邪もひいたことが無いのに入院準備って何準備するんだろう・・・

まだ手術日は確定していませんが いよいよ手術の覚悟を決める時期になってきました。
しかし次の MRI検査は10月5日 まだ一ヶ月弱 先の話です。
10月中旬に手術日が確定したとしても一ヶ月以上先の話です・・・

覚悟が決まれば一刻も早いほうが気が楽なのに・・・

関連商品

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.e-kamo.com/mt/mt-tb.cgi/42
Listed below are links to weblogs that reference
耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 耳鼻科 CT検査 from いいかも!ドットコム

Home > 番外編 耳下腺腫瘍 > 耳下腺腫瘍(深葉) - 総合病院 耳鼻科 CT検査

Search
Feeds

Return to page top