Home > 番外編 耳下腺腫瘍 > 耳下腺腫瘍(深葉) - 入院準備 入院計画書

耳下腺腫瘍(深葉) - 入院準備 入院計画書

一連の検査を終え10月5日にMRI検査と入院前検査を同時に行い入院案内と入院計画書を渡されました。

入院、そして耳下腺腫瘍摘出手術まであと10日となってかえってすっきりした気分になりました。

考えてみれば最初に耳下腺腫瘍の可能性があると聞いてインターネットで耳下腺腫瘍なるものを調べた時から悪性であれ良性であれ摘出手術しか選択肢はなかったのですから手術日が具体的に近くなってすっきりするのも当然かもしれません。

右耳下の腫れに気づいてからあれこれ悩みましたが「もう、行くしかない!」という感じですか・・・

入院準備っていったい何をすれば・・・

入院準備といっても・・・、なにせ、今までほとんど風邪さえひいた事にない者にとって入院準備といわれても、いったい何をしていいやら・・・

入院案内を読む

まず、掛かっている総合病院の入院案内パンフレットを一読します。

入院案内のパンフレットには一連の入院手続きと設備説明等が記述されています。
個室等の申込みについて等も記載されていましたが入院費が心配な私は一般の病棟希望にいたしました。

麻酔のしおり

入院案内と一緒に「麻酔のしおり」という冊子が同封されていました。
麻酔も初めてなので一読します。

麻酔の種類

全身麻酔

  • 意識がありません
  • 麻酔薬は点滴により体内に入れます
  • 気管に挿管して酸素を送り人工呼吸となります

(注意)
気管挿管の際、弱い歯やぐらぐらした歯がある場合は歯が欠けたり抜けたりする事があります

局所麻酔

  • 意識があります
  • 硬膜外麻酔(脊椎の中にある"硬膜外くう"という場所に局所麻酔をします)
  • 脊髄くも膜下麻酔(細い針を使って脊髄液中に麻酔薬を入れます)

麻酔の合併症

  • 歯が欠ける
  • 喉の痛みやかすれ声
  • 肺炎
  • 気管支痙攣
  • アレルギー

耳鼻科の手術を受けられる患者様へ (注意書き)

耳鼻科の手術を受けられる患者様へ と書いてある注意書きにはざっと以下の事が書いてありました。

1.入院日: 10月14日(水) 9時30分
2.麻酔科受診: 10月14日(水)午前中
3:手術日: 10月15日(木)午後

入院中の診察について

外来まで自力で移動可能な方は耳鼻科外来で診察をいたします。

病状・治療方針説明書 を読む

診察中に説明を受けた病状・治療方針説明書を再読します。

病名:右耳下腺腫瘍

手術の目的と方法

右耳下腺内にある腫瘍を摘出し、病理組織検査に出します。
術後は創部の消毒が数回必要です。抜糸は1週間後に行います。
検査結果が出るまで1週間以上はかかります。

手術名:右耳下腺腫瘍摘出術

手術の日時及び所要時間 平成21年10月15日(木曜日)約3時間程度
麻酔方法 全身麻酔
手術の危険性及び合併症 感染、耳介のしびれ、唾液ろう、右顔面神経麻痺
他の治療方法との比較 特に無し

入院計画書

入院計画書には大まかなスケジュールが・・

入院計画書には大まかなスケジュールが書いてありました。

日程 治療 安静度 食事 排泄
10月14日 入院 午前麻酔科受診 病院内歩行自由 普通食 歩行自由
10月15日 手術 午後の予定です 術後ベッド上安静 水分のみ
10月16日 点滴が始まります 病院内歩行自由 普通食 トイレ歩行自由
10月17日 点滴 病院内歩行自由 普通食 トイレ歩行自由
10月18日 点滴 病院内歩行自由 普通食 トイレ歩行自由
10月19日 抗生剤 (飲み薬) 病院内歩行自由 普通食 トイレ歩行自由
10月20日 抗生剤 (飲み薬) 病院内歩行自由 普通食 トイレ歩行自由
10月21日 抜糸  (シャワー可能) 病院内歩行自由 普通食 トイレ歩行自由

入院8日目ぐらいから医師の許可があれば退院可能


計画書を見ると不自由なのは手術日だけみたいです。
食事も手術翌日から普通食となっています。大丈夫なのかな・・・


後、手術日までは風邪等ひかないように健康管理に気をつける事が大切です。


以上で入院準備と入院時の注意等について終わります。

関連商品

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.e-kamo.com/mt/mt-tb.cgi/45
Listed below are links to weblogs that reference
耳下腺腫瘍(深葉) - 入院準備 入院計画書 from いいかも!ドットコム

Home > 番外編 耳下腺腫瘍 > 耳下腺腫瘍(深葉) - 入院準備 入院計画書

Search
Feeds

Return to page top